ブログ | 東進ハイスクール 自由が丘校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 4月 27日 【自己紹介】力石ver.

 

 

初めまして。春から新しく担任助手になりました、力石達也です。

まず簡単な自己紹介からさせてください!

名前:力石達也(ちからいし たつや)

大学:慶應義塾大学

学部:商学部

高校:学習院高等科

部活:中高はラグビー、大学ではラクロスやってます

受験科目:英語国語世界史数学小論文

大学生になり一か月、慣れないことだらけですが何とか過ごしています。部活はラクロスをはじめてみました。思った以上に楽しいです!

高校は目白にある学習院大学の附属校に通っていました。中学受験で入って、友達と離れるのは寂しいですが、慶應にリベンジ合格したいと言う一心で受験しました。受験する人は少数派ですが周りに流されることなく頑張っていました。ラグビー部では週5で10月まで活動していました。部活動を妥協せずに志望校に合格できたのは自分の中で誇りに思っていることです。東進に来るのは毎回19時頃でしたが、毎日登校は自分の中で当たり前にしていました。

社会科目と数学を両方やっていたので国立志望だったように思われるかもしれませんが、実は初めからずっと私立文系志望でした!中学受験のころから数学が苦手ではなかったので続けていました!おそらく私文で両方やっていたのは自分だけかと、、、振り返ってみるととても良い選択でした!

担任助手として、一人でも多くの生徒が合格できるよう精一杯頑張ります。相談や質問も気軽にしてください!!

 

 

 

2024年 4月 26日 【自己紹介】倉持ver.

 

みなさん、はじめまして!

春から新しく担任助手をすることになりました、倉持花望です!!

まずは私の事を知ってもらいたいので、自己紹介をしようと思います。

 

名前:倉持花望

大学;早稲田大学

学部学科:人間科学部健康福祉学科

高校:東京都市大学等々力高等学校

部活:バトン部

委員会:体育祭実行委員会

受験科目:英語国語ⅠAⅡB世界史生物基礎化学基礎

 

と、こんなところでしょうか!

 

 

 

 

高校生の頃は、勉強もしつつ、部活では部長を務め、体育祭の実行委員にもなるなど、非常に充実した思い出の多い生活を送っていました!

やっぱり大学生になった今、高校時代を振り返ると少し寂しい気持ちになります…(笑)

高校生の皆には勉強も頑張ってほしいですが、ぜひ高校ライフをエンジョイしてほしいと思います!!

 

 

そして、現在、早稲田大学に通っていますが、大学は何もかもが本当に大きい!!!(笑)

規模感は高校とは比べ物にならないです…

大学は、幅広い分野を学ぶことが出来るし、自分で授業を取ることが出来るので、すごく楽しいです!!

実際私も心理学や行動学の事に興味があったので、人間科学部ならではのこれらの授業を取っています!

 

 

 

受験生時代は、元々国公立志望だったこともあり、数学や理科基礎も受験で使いましたが、正直得意ではありません(苦笑)

その代わり、英語国語世界史は得意な方なので質問対応できます!!!

その中でも特に古文が得意なので、困った時は是非来てください!!!

質問がなくても困った時はいつでも頼ってください!

 

 

 

受験生時代は勉強と自分とだけ向き合い、時にはつらさを伴うものとなるかもしれません…が!みんなには夢をかなえてもらいたい!志望校に合格してもらいたい!なので、私は担任助手として精一杯サポートしていきます!!

是非みんなが自分の手で合格を勝ち取れるように、私も全力で向き合います!!!!!!!

 

1年間どうぞよろしくお願いします!!!

 

 

明日の担当は力石先生です!!!おたのしみに~~~

 

 

 

 

2024年 4月 25日 【自己紹介】菅原ver.

初めまして!

新しく担任助手になりました菅原啓です!

まずは簡単な自己紹介をしたいと思います!

名前:菅原 啓

大学:慶應義塾大学

学部学問:理工学部、学問B

高校:成城学校

部活:バスケットボール部

受験科目:英語、数学、国語、物理、化学、現代社会

私は東進ハイスクール自由が丘校に中学二年生のころから通っていました。「なんでそんなに早くから?」よく聞かれる質問です。

実は私は高校一年生から二年生までアメリカへ留学に行ってたんです!

早く入校した理由は、留学に行く前の準備をするため英語と数学を勉強しないといけなかったからなんですよね。

実はアメリカは日本に比べて数学が進んでいるわけではないから、先取りしないといけなかったんです。

これからの時代、海外交流はあるべき事象だと思います!

海外ってかっこいい!」、「英語話たらかっこよすぎるでしょ!」。

私も留学した理由はこんな大したことのないものです。

ですが英語ができる自分に憧れがあったので、約一年の時を楽しく過ごし、有意義な時間にすることが出来ました!

留学後も勉強を一生懸命やり、無事早慶両方合格することもできました!

留学に興味あるけど大学時受験が心配って人、たくさんいるかと思います。

しかし、そんなの心配ない!ということを私は証明できたと思います!

自由が丘校ではそのような相談に乗ってくれる担任・担任助手の方がたくさんいます!ぜひ相談しに来てください!

 

2024年 4月 23日 自己紹介

初めまして!

新しく担任助手になりました、

山口竜之介です!

今回が初ブログなので簡単に自己紹介しようと思います!

 

名前:山口竜之介

 

大学:早稲田大学

 

学部:人間科学部

 

早稲田大学の人間科学部のキャンパスは

 

なんと早稲田ではなく所沢にあります、、

 

そのため片道2時間で通学しています!!

 

早稲田の人科は学科関係なく授業を取れるので、

 

分野を迷っている人にオススメです!

 

所沢キャンパスはとにかく広く、

校舎のテーマが迷路であることもあり

通いたての自分は毎日迷子になっています(笑)

 

授業の合間に迷子になって遅刻する人もいるくらいなので機会があれば見に来てください!!

 

 

高校:芝高校

 

 

中高一貫で中学では野球部、高校ではバドミントン部でした!

 

所属していたバドミントン部はとにかくゆるく、

 

週3の活動で全員が集まる日はありません(笑)

 

そのため勉強との両立は余裕でした!

 

文化祭や体育祭などの行事もやっていましたが、

 

芝高校は授業開始が早く終了も早いので

 

東進に通いまくっていました!!

 

受験科目:数学英語物理化学倫政

 

国立も受けたので倫政も少しだけやってました

 

得意科目は物理なので質問受け付けてます!!

 

2024年 4月 22日 【自己紹介】ver.齋藤

初めまして!

担任助手の齋藤駿仁です!

初投稿なので、まずは自己紹介します。

【簡単な自己紹介】

名前:齋藤駿仁

大学:東京大学

学部科類:教養学部理科一類

高校:世田谷学園高校

部活:バレーボール部

委員会:文化祭実行委員副委員長

受験科目:英語国語数学物理化学地理

 

東進ハイスクール自由が丘校に入塾したのは中3の3月で、約3年ほど通っていました

受験を終え、やっとこのハイスクールを卒業できると思いきや留年してしまったようです。

果たしてあと何年通うことになるのやら……

 

もう少し詳しく自己紹介すると、春から東大生と呼ばれるようになった私ですが、実は高校2年生の3月までは東京工業大学志望でした。

昔から、自然科学に興味があり、将来は宇宙生物学を学びたいと考えていて、自分の学力や家からの通学時間を考慮しつつ、自分のやりたい研究ができる大学として東工大に進学したいと思っていました。

その考えに変化が生まれたのは、高校2年生の2月でした。

東進で勉強を進めていくにつれ、理科の幅広い分野を深く学び、本当に宇宙生物学だけが自分の研究したい分野なのだろうかと疑問が湧くようになりました。

ちょうどその時、学校の尊敬していた先輩の1人が東大に進学して、東大に自分も進学して、2年間の教養課程でしっかり学んだ上で自分の将来の展望を見つめ直してみたいと考えるようになりました。

担任の先生や担任助手の方々、高校の先輩方と相談して、高校3年生の3月に東大を目指すことを決意しました。

国語や英語は東大志望の受験生と比べて劣っていたため、模試の度に良い判定が取れず、心が折れかけることもありましたが、担任助手の方々のサポートもあり諦めず最後まで走り抜け、合格を勝ち取ることができました。

皆さんも、自分の夢の実現するため、志望大学選びで妥協せず、全力で頑張ってください!悩んだ時は私を含め、自由が丘校の優しい担任助手の方々に相談してください!

 

 

過去の記事