ブログ | 東進ハイスクール 自由が丘校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2023年 12月 10日 【全学年】共テ模試に向けての勉強の仕方

 

こんにちは、自由が丘校担任助手の渡邊日菜です!

 

いよいよ共テまで残り約1ヵ月となりました。

受験生のみなさんはそろそろ焦ってくるころだと思います。

あれもやんなきゃ、これもやんなきゃと焦って結局何から手を付ければいいかわからない、ということが起こり得ます。

しかし、焦ってもいいことは何もありません。

できることは勉強して成績を伸ばすことのみです!

 

さて、約1週間後の12/17に最終共通テスト本番レベル模試があります。

そこで、私が模試前一週間にやっていた勉強を共有します。

ぜひ参考にして共テ模試に備えて勉強をしてほしいです!

まず、リスニングは慣れるためにも模試の1週間前くらいからは毎日聞いていました。

受験生は単元ジャンルの共通テスト対策というところから大問ごとにできます。

新高2,3の人は学校の問題集の音声を聞くでもいいですし、

東進には東進リスニングというアプリがあり、大問ごとに演習できるのでぜひ活用してください!

とにかく毎日触れることが大切です。毎日触れて英文に慣れておくことで点数は格段に上がります。

 

次に、不安な教科は模試前の1週間で共テ形式の問題を解いていました。

受験生はここ数か月、二次対策に重きを置いてきて、共テの時間配分とか解く順番とかを忘れてしまっているかもしれません。

解いて感覚を再確認することが必要です!

 

共テ模試まで1週間、全力で頑張りましょう!!

 

2023年 12月 9日 【低学年向け】冬期講習について

こんにちは!担任助手1年の粕谷夏美です!

 

 

12月に入って1週間がたちましたが、新学年になる準備はできていますか?

 

 

東進ハイスクールでは、高校1年生を新高2として、高校2年生を新高3年として扱っています。

 

つまり、現高校2年生はもう受験生としてとらえているということです。

 

 

 

そこで東進自由が丘校では冬期講習というものを実施しています。

 

12/10~12/12、12/18~12/20、12/28~12/30 の3日程があります。

 

 

この三日間で目標にしていることは10講座受講高マス1講座修得です。

朝早くから校舎にきて勉強するのは大変だと思いますが、全力で頑張れるせっかくの機会です!

 

 

 

 

もうすぐ冬休みになる生徒も多いのではないでしょうか?

 

この冬休みに最大限頑張ることができれば、志望校合格に大きく近づきます。

 

 

また、1月には同日体験模試があります。

 

この模試の結果が1年後の本番の合否に直結すると言っても過言ではありません。

 

 

この大事な模試で結果を残すためにも、冬休み最大限の勉強を頑張りましょう!!

 

 

 

明日の担当は渡邊先生です!お楽しみ~!

 

 

2023年 12月 8日 【受験生向け】英語千題テストを大晦日に実施します!!

こんにちは!担任助手1年の浅賀です。

最近寒くてコートを着るような日もあれば、上着一枚で大丈夫な日があったりと気温の上下が激しい日が続いていますが大丈夫ですか?

本日は最近申し込みの受付を始めた受験生の英語千題テストについてです!

皆さん、千題テストはご存知ですか?千題テストは英語と地歴公民の2種類あります。英語千題テストは新高2生と新高3生も実施しているので、去年参加した人もいると思います!

その中でも今回は受験生対象の英語の千題テストについて紹介します!

英語千題テストでは語彙・文法・読解・リスニングの問題を合計で千題用意しています!

共通テストレベルの重用事項から応用問題まで総点検することができます!さらに、出来なかった問題をしっかり復習することで共通テスト本番の点数アップにつながります!是非有効活用しましょう!

さて、この千題テストは大晦日に実施します!大晦日ぐらいゆっくりしたいと思う人もいるかもしれません。ですが、そう思ってサボってしまうと気が緩んで3が日も何となくだらだら勉強してしまい、共通テストであまり良い結果が残せないかもしれません!しっかり千題テストに参加して、共通テストまでの2週間もしっかり勉強していきましょう!

 

2023年 12月 7日 定期テスト後の勉強について

 

みなさんこんにちは!!担任助手の川口です!

今週、来週あたりが定期テストだという人が多いと思うので、

今日は、新高2、新高3生に向けて、

定期テスト後の勉強について書いていきます。

 

単刀直入に言いますと、私が伝えたいのは、

定期テストが終わったその日から東進の受講や高マスなどを行いましょう!

ということです!

 

テスト期間中も東進の勉強と定期テスト勉強を両立して、受講や高マスをストップさせないのがベストですが、

もしテスト期間で止めてしまっていた場合、テスト最終日から再開させましょう!

 

テストが終わって勉強から解放されたい気持ちはやまやまだと思いますが、

大学受験はそんなに甘くありません!!

学年も上がり、特に新高3生はより一層受験生としての意識を持ち始めたことかと思います。

本番は待ってくれないので、気を緩めることなく勉強を続けることが大事です!

定期テスト勉強を頑張ったその勢いで、受講や高マスもどんどんやっていきましょう!

 

定期テストが終わったら学校に登校する頻度が減る人が多いと思います。

12月は冬期講習スタンプラリーなど、多くのイベントがあるので

校舎にたくさん登校して、勉強を頑張っていきましょう!!

 

明日は浅賀先生です!お楽しみに!!!

 

2023年 12月 3日 大学合格基礎力判定テストについて

みなさん、こんにちは!

担任助手1年の品川采美です。

 

いよいよ12月ですね☃

受験生はカウントダウンの日数も少なくなってきて焦りも生まれるころかもしれません。

今までの自分を信じ、残りの1日1日を大切に過ごしてください!

高1.2年生のみなさんは東進では新たな学年としてスタートしましたね。

共通テスト同日体験受験で目標点を取れるように努力量をより一層上げていきましょう!

 

さて、今回は今日行われる、大学合格基礎力判定テストについてお話しようと思います。

 

この模試は、各科目の単元ごとに大問で区切り、時間を計って行います。

つまり、数学であれば、「①三角関数のテスト時間」「②ベクトルのテスト時間」、というように細かく分かれているということです。

この模試の良いところは自分の苦手が細かく把握できるところです。

今までは模試を返却されたとき、「数学ⅠAの点数悪かったな」「英語は良くなかったな」と科目ごとの大まかな感想を抱いていたと思います。

ですが、この模試では、三角関数が何点ベクトルが何点というように単元ごとにでき具合がわかるので、苦手分野が明らかになります。

「数学が苦手だ」と漠然としていた人も、「二次関数はできるけど、確率は苦手」というように自分の得意不得意が一目瞭然になります!

どの分野が苦手かわかっていなかった人も今回の模試で知れるチャンスです!!

上手く活用して共通テスト同日体験受験までに苦手をなくしましょう!

 

次回のブログもお楽しみに~