ブログ | 東進ハイスクール 自由が丘校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 3月 19日 【新高3生向け】受験に落ちる人、受かる人

 

こんにちは!!

最近スノーボードに行ってめちゃくちゃ上達した新保拓郎です!

 

世田谷の平野歩夢になれるように頑張ります!!!

 

今回は僕が

受験生時代、担任助手時代を通じて感じた第一志望校に落ちる人、受かる人の違いについてお伝えしようと思います!!

 

受かる人、落ちる人の違いは単純な学力の違いではありません!!!

 

確かに、学力は第一志望に受かるかどうかにとって重要な要素です。

しかし、その学力を伸ばすには、学力を最大限発揮するには、

とても重要な要素があります。

 

それは!ズバリ!!あと少しの頑張りをできるかどうかの違いです!!

 

正直、受験生はみんな頑張ります。

頑張れない人は当然大学に落ちます。

 

ですが、勉強を頑張れる人もあと少しの勉強を頑張れる人は少ないです。

 

考えてみてください。周りの受験生と同じ努力量をしたところで、伸びる幅はほとんど変わらないです。

変わったとしても、それは小さな差であり、気にする必要はありません。

 

周りの受験生よりもあと一歩、あと少しの頑張りが合否を分けます

 

努力量で毎日少しでも差をつけていくことで

気づいたときには周りと大きな差を生み出すことが出来ています。

 

あと一歩の頑張り、あと少しの努力を惜しまないようにしてください。

 

2024年 3月 17日 もうすぐ朝開館がはじまります! ver.谷口

 

こんにちは!担任助手一年目の谷口です!!

最近は暖かくなってきて花粉もひどいですね、。

花粉症の人は少しつらいと思いますが、前向きに頑張っていきましょう!

 

さて、本日はもうすぐ始まる朝開館について話したいと思います。

 

受験生の受験が終わり

新高校三年生が受験生となり、新高校二年生も受験を意識し始める人が多くなったと思います。

 

そんな時に、

東進ハイスクール自由が丘校では朝開館が始まります!!

受験生であれば朝登校、閉館下校をするのが当たり前でなくてはなりません。

しかし、最近期末テストが終わり、急に朝登校しろと言われてもできない、。

って思っている人もいるのではないでしょうか。

そんな人は少しずつでいいので朝起きる習慣を身につけてみましょう!!

 

朝登校する生徒としていない生徒では勉強量が大きく異なるでしょう。

受験生は本当にこの春休みからが勝負となります、

勝負に勝つためにはスタートがかなり重要になりますね!

いいスタートを切るためにも受験生は毎日登校するようにしましょう!!

低学年の方々も一度は朝登校と閉館下校を経験してみてはいかがでしょうか。

この春経験することによって来年の気合の入り方が自分は変わると思います!!

 

皆さんでいいスタートを切りましょう!!

2024年 3月 16日 合格報告会について

 

こんにちは!担任助手の粕谷夏美です!

 

 

定期テストも終わり春休みに入る人もいるのではないでしょうか?

 

いよいよ高校1年生は2年生に、高校2年生は3年生であり受験生になりますね!

 

 

そんな学年が切り替わるタイミングで、自由が丘校では合格報告会というものを行っています。

 

これは、今年受験を経験した生徒が自分の受験生活を振りかえり、様々な体験を話してくれます。

 

主な内容としては

・低学年時代にどのような勉強習慣があったか

・受験生時代の勉強法やアドバイス

・モチベの上げ方などの精神的な話

・大学の話

などなど内容は様々です。

 

 

勉強にいまいち身が入らないというような生徒は、受験に向き合う絶好にチャンスです。

 

志望校が決まっている人は、志望校別で先輩の話を聞けるので、志望校に対する決意をより固める機会に、

 

志望校がまだ決まっていないという人はいろいろな先輩から話を聞くことができるので、志望校についてしっかりと考える機会になると思います。

 

 

先輩から様々な刺激を受けることが出来る、みなさんにとって素晴らしい機会になると思います!

ぜひ参加してください!!

 

 

次回は谷口先生です!お楽しみに~

2024年 3月 15日 計算演習について

 

みなさんこんにちは、

自由が丘校担任助手の渡邊日菜です!

 

今日は数学計算演習のことについて話していきたいと思います!!

みなさんは、数学計算演習を知っているでしょうか?

英語の高マスは校舎で5冠しよう!と大々的に言われているので知らない人は居ないと思いますが、

その高マスの数学版があります!

それが数学計算演習です。

計算演習には数Ⅰ、A、Ⅱ、B、統計、Ⅲ、上級編ⅠA、ⅡB、Ⅲなど、たくさんの種類があります!

主に自分の苦手な単元の基礎固めができたり、

隙間時間を活用して演習ができたりという良さがあります!

受験で数学を使う人はぜひ活用してもらいたいコンテンツです。

やり方は英語の高マスとは少し違い、各単元ごとに2回連続でテストに受かればその単元は修得になり、

すべての単元を修得すると修了判定テストを受けることが出来ます!

修了判定テストは1回目に合格すると中3日は受けることが出来ません。

これは復習期間として設けられているので、

この期間にもう一度苦手な単元を復習していきましょう!!

それなりに時間はかかりますが、すきま時間を活用してどんどん出来るのでスピーディーに終わらせましょう!

春休みはたくさん時間があるので、2個以上終わらせる勢いでやっていきましょう!

 

ぜひ数学計算演習を活用してくださ!!

 

 

次回は粕谷先生です!

お楽しみに~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年 3月 10日 春休みにやっておくといいこと!!

 

こんにちは! 担任助手1年の西垣です

 

3月なのにまだまだ寒くて、もう春だという実感が湧きませんね、、、

高校生・中学生の皆さんも春休みに入って、

楽しいイベントが色々待っているかと思います!

 

ですが、大学受験を意識する上でも大事な時期です

今日のブログでは、春休みにやっておくといいことを紹介していきたいと思います!!

 

 

~新高3生向け~

遂に受験生になりますが、

春休みのうちから受験生だという自覚を持てる人は多くないと思います

 

受験生だという意識を高めるためにおすすめなのが、

第一志望校の過去問を見てみることです!

第一志望校であっても、問題形式を細かく見たことがある人は

まだ多くないのではないでしょうか

 

実際の問題の難しさを知り、今の自分との距離感を把握することは

現状に危機感を持つことにもつながるので、

勉強に対するモチベーションを上げられると思います!!

 

 

~新高1・2生向け~

新高1・2年生に是非やってほしいのが、

大学・学部調査です!

 

もうすでに志望校が決まっているという人もいると思いますが、

改めて自分が勉強する目的を考え直すいい機会になります

 

普段の学校生活がある中では、

落ち着いて大学について調べる時間はなかなか取れないと思うので、

春休みを自分の将来について見つめ直す時間に使うことをおすすめします!!

 

~全学年向け~

全学年向けのアドバイスは

春休みを、各教科の基礎固めの期間にしようということです!

 

英単語や古文単語などの基礎事項は、

早めに始めておくほど定着率が上がります!

 

この期間に進めて周りと差をつけちゃいましょう♪♪

 

 

 

明日のブログは佐藤先生です!お楽しみに~