ブログ | 東進ハイスクール 自由が丘校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2026年 1月 28日 塾内合宿ver.白井る

みなさんこんにちは!!

担任助手1年のしらいるなです!!

 

もうすぐ一月が終わろうとしていますが、

みなさん今年の抱負は決まりましたか~??

 

私は、一日一日を後悔ないように生きたいので毎日早起きを心がけているのですが、

うまくいかないものですねーー、、。。

二月はイベントがたくさんあるので、

もう少し頑張りたいです。。❕

 

さて、今回のテーマは

「塾内合宿」です!!

自由ヶ丘校では恒例になりつつある、

一日中東進で時限ごとに何をやるか明確にし、

周りの生徒と一緒に集中力と忍耐力を鍛えられると好評の

低学年向けの一大イベントです!!!!!

 

私は塾内合宿を激推ししているのですが、その理由を3つ紹介します!!

①一日を通してやるべきことが明確になる

朝の朝礼時に、今日何をどの時限に勉強するのか

紙に書きだす作業があるので、

自分がこの一日で何を終わらせられるのか、はっきり理解できます!

 

②校舎の仲間と切磋琢磨して勉強に励むことができる

合宿に参加している同学年、また他学年の生徒もいるので、

周りの子たちも頑張っているから自分も頑張ろうという気持ちになれます!

これは、回りまわって良いサイクルとなることでしょう!!

 

また、言わずもがな集中力はめちゃめちゃつきます!笑笑

一日12時間勉強はだんだん余裕に思えてくると思います!!

 

こんな感じで塾内合宿はメリットしかないので、

みなさんぜひ参加してみてください!!!!

 

次回もお楽しみに~~

 

 

 

2026年 1月 25日 共通テストの切り替え方

皆さんこんにちは。

担任助手の山口紗良です

今週は特に冷え込みますね涙

今回のテーマは「共通テストからの切り替え方」です
主に受験生向けのテーマです

まずは共通テストお疲れ様でした。
うまくいったり、後悔が残ったり、人によって様々だと思います。

共通テスト、まだ切り替えできてない人はいませんよね!!?

 

私が共通テストを経験した受験生に伝えたいことは、
気持ちを切り替えて今日できることをしっかりやろう
ということです。

もう、やることをやるしかなーい!!

です。

結果によっては今まで考えていた受験の計画を練り直す必要が出てきたり
志望校の再検討も必要になりますね。

もちろん結果に向き合うことは大事なことで、そこから見めてくる課題もあると思います。
だがしかし!!!結果に一喜一憂はしなくてよい!

模試でもいつも言われていると思いますが。

自分のやるべきことをやるのみ!!!!!!!!

私も共通テストを受けて、採点をした日には大号泣でした。
幸いにも私立文系志望で、二次試験には何一つ影響がなかったため、
共通テスト利用は諦めて
二次試験対策に集中しよう!!!
切り替えることができました。

共通テストの点数が重要な人は、やはりそれだけ切り替えも難しくなってくるとおもいます
人間休息が必要なので、限界だと思ったら休んでくださいね。

私立文系の人、社会は今からでも十分間に合います。

ここで踏ん張って、頑張れば、

それが合否を分ける1点につながる可能性があります。

 

受験生生活が終わるまであと少し、
ここまで頑張れたあなたなら、最後までやり切れます!!

悔いのないように、応援しています。

 

 

2026年 1月 18日 共通テストを受けたみんなへ

 

みなさんこんにちは!担任助手1年の徳井です!

 

 

まずはみなさん共通テストの受験お疲れ様でした

 

 

おそらくほとんどの人にとって受験本番のスタート地点になったと思います

 

 

今回のブログでは共通テストを受け終わった人たちに伝えたいことを書いていきたいと思います

 

 

まずめっちゃ大事なのがネットの情報にだまされないこと!!

 

 

みんなの感想が気になると思いますが極力見ない方がいいです

 

 

ネットの情報なんて誰が書いてるのかよくわかりません(このブログは別ですよ笑)

 

 

ただ自慢したいだけのお年頃の方もいれば無責任な大人が勝手に感想を書いている場合だってあります

 

 

重要なのは予備校がちゃんとした分析をするまで待つこと

 

 

学校の友達もネットの人も担任助手ですら分析のプロではありません

 

 

’分析’という観点で見たらたいていの人がただの素人です

 

 

素人の意見に惑わされて自分の出願などが狂い始めたらほんとうにしゃれにならないので正しい結果が出るまではなるべく共テの記憶は消しましょう

 

 

 

そして学校で共通テストリサーチをやった後にはぜひ校舎に顔を出してください

 

 

共通テストの結果で不安に思うことはたくさんあるかもしれませんが同じくらい担任助手もみんなのことを心配しています

 

 

点数なんてどうでもいいのでまずは元気な顔を見せてください

 

 

担任助手とはなしていたらいくらか不安な気持ちも紛れるはずです

 

 

実際に受験会場であったエピソードとか話したいことたくさんあると思うので聞かせて欲しいです

 

 

最後にもう一つ!!

 

 

共通テストの直後というのはみんなにとってチャンスでもあります

 

 

それはどうしてかというと周りは不安でそわそわしてる人ばかりだからです

 

 

ここで自分だけ勉強してたら圧倒的に差をつけることが出来ます

 

 

みんなが勉強してないときに勉強できる人がまじもんの受験生です

 

 

自分は去年のリサーチの日に他の人が感想とか言って盛り上がってる中、一人だけ勉強して優越感に浸ってました笑

 

 

受験生なんてとがってればとがってるほどいいと思っています

 

 

ただ学校のことはおろそかにしないこと!!先生に迷惑をかけたりしたら元も子もないです

 

 

学校の先生もみんなのことが心配だと思うし全力で応援してくれていると思うのでちゃんと感謝しましょう

 

 

自分から伝えたいことは大体こんな感じです

 

 

いくらか気分は晴れたでしょうか

 

 

それではまた校舎で会いましょう!!

 

2026年 1月 17日 過去問を解くペースver伊藤

皆さんこんにちは!自由が丘校担任助手の伊藤です!

今日は共通テスト一日目ですね!本当にここまで長かったようで短いような時間でした。

受験生は今までの努力を遺憾なく発揮してください!低学年ももう受験まで一年を切っています!ちなみに2026年度の共通テストは1月16日と1月17日にあります。

 

さて、今回は共通テストが終わった後、すなわち国立二次試験、私立一般試験の勉強についてお話しします。

テーマにもある通り過去問を解くペースについて、まず大事なのが共通テストが終わった直後、

いうなれば翌日あるいは2日後に解くこと!!!

これはなぜかと言いますと共通テストから二次私大に切り替えるのが非常に重要だからです!

共通テストで惨敗してメンタルが不安定になってしまったり、逆にうまくいきすぎて慢心し、余裕があると勘違いして勉強しなくなってしまう、なんて生徒が多くいます。

僕の場合後者でした。

しかし過去問を挟むことで気持ちをリセットし、今やるべきことを再認識しましょう!

また、気持ちを切り替えるためにやるので自己採点はあらかじめ済ましておきましょう。

 

次に、そのあとの解くペースですが、僕の場合第一志望の過去問が3年残っていたので1年は前々日、2年はペースが均一になるようにしました。

それ以外何をしていたのかというと第一志望校対策演習をしていた他、併願校も解いていました。

併願校も前々日に1年だけ解いていました。

実はこれには落とし穴がありまして、前々日に解いたら全くうまくいかなかった、でメンタル崩壊なんてことになりかねないので注意してください!

受験直前期、勉強を時間が許す限りして後悔のない受験にしてください!でも、やりすぎて体調崩さないように!

 

次回のブログは徳井先生だ!

2026年 1月 16日 共通テスト後の過去問の進め方Ver.石川

こんにちは!!担任助手1年の石川です!

明日はいよいよ共通テストですね!受験生の皆さん、緊張していますか??

低学年の皆さんは正真正銘の受験生になりますね。受験生の自覚をもって日々の生活を見直しましょう。

さて、今日のブログのテーマは共通テスト後の過去問についてです。取り組みのペースとポイントについてお話ししたいと思います。

まずは過去問のペースについてです!予定をたてるうえで意識すべきは以下の通りです↓

①できるだけ前日に受ける大学の過去問は解かない

②どんなに安全校でも過去問を解く

①、②を踏まえると1日1年ペースで過去問を解くようになります。午前に過去問演習→午後に解き直しのルーティーンをしてました。

インプットに不安がある人は少し過去問の頻度を減らしてみるのもいいと思います!

次に過去問演習のポイントです↓

①必ず1年分を1セットで解く

 科目を分けて別日に解くと、体力、集中力、戦略の確認をすることが出来ます!また、本番の時間割を再現して解くことも良い確認になります!

②頻出テーマの見直し

 ここから大幅に点数を伸ばすためには、頻出問題を極めることが最も効率的です。残りの時間でできることを最大限にしていきましょう。

③部分点狙いの研究

 少しでも点数を伸ばすためには、過去問研究を通してどうしたら少しでも得点が伸びるのか考えながら過去問の解き直しをしていくのが効果的です。

 

以上が過去問演習のペースとポイントになってます。残りの期間で自分のできることをしっかり考えて公開のない受験生活にしてください!

最後に、良い機会なので受験生の皆さんにメッセージを贈らせてください!

皆さんここまで本当にお疲れさまでした。辛くて受験をやめたいと思ったことは何度もあると思います。でもくじけずに受験勉強を続けてきた皆さんは本当に偉いです。まずは自分をほめてください。そしてそのまま自信をもって受験会場に行ってきてください。

自分が難しいと感じる問題は周りも悩んでる。自分は受験教室のなかで一番努力してきた。そんなマインドで受験会場に乗り込んできてください!

分からない問題に出会って焦ると思いますが、そんな自分に焦らない。目の前の1問1問を解くことに集中してください。さすれば受かります。

受験が終了する最後の最後まで全力で皆さんを応援します!胸を張っていってきてください!

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!