ブログ | 東進ハイスクール 自由が丘校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2026年 4月 7日 修了判定テストをSSにしよう!!!!

こんにちは。担任助手二年の 原 恵莉佳 です。

 

最近花粉症の第二幕「ヒノキ」に苦しめられています。。。

 

花粉症の薬は眠気を伴うものが多く勉強中に眠くなってしまうという声も多く聞きますが、

 

適宜仮眠をとったり、散歩にいってみるなどして勉強量に支障が出ないように

 

自分の体調と向き合っていくことも大切です。

 

みなさんは、学年が変わり心機一転していることと思います!

校舎では「クラス替えがよかった!」「行事が心配…。」など様々な声をきいています(^―^)

 

東進では12月から新学年なので、大きな変化はありませんが

 

いよいよ高3生は、世間的にも受験生と呼ばれる学年ですね!

 

今回は、なぜ修了判定テストをSSにする必要があるのか】について呟いていきたいと思います。

 

皆さんは学習終了後面談や登下校のコーチングの際に

 

「修了判定テストSSにできてる??」と一度は言われたことがあると思います、

 

いや耳にタコができるほど聞いていることでしょう🐙🐙🐙

 

まず受験って、そもそも泣いても笑っても一発勝負なんですよ。

 

だからこそ毎回、一発合格にこだわってほしいという思いが根底にあります。

 

さらに、これは 感情論ではなく、しっかりとした データ が存在するんです📊

 

以下のグラフは、

英語と数学の講座における、修了判定テストで一発SS合格した割合を大学群別に示したもの」です。

(あれ、このグラフどこかで見たことがあるな。そう思ったあなたは大正解です!入学時のガイダンスの際にお伝えしているものなんです)

グラフからも読み取れる通り、東京大学京都大学の上位国公立大学や医学部早稲田大学慶応義塾大学に合格していった先輩は、

受講一回一回の復習時間をとり、内容を着実に定着させ、

その結果修了判定テストをSSで合格していっているんです!!!!

 

東進に通っている皆さんの中には最難関大学を志望している生徒も多いと思います。

 

皆さんの第一志望合格を心から応援しているからこそ、担任助手は積極的にSS合格の声掛けを行っています!

 

4月末の受講修了に加え、未SSの修了判定テスト解消早急に 取り組むようにしましょう🔥🔥

 

次回は楠さんがチームミーティングについて書いてくれます。お楽しみに~♪

 

2026年 4月 4日 春休みもラストスパート!

皆さんこんにちは担任助手2年の徳井です!

 

 

いよいよ新学期が始まりますね!

 

 

また大学の授業が始まるのが楽しみな反面、自分のやりたかった勉強がやり切れてないのでもう少しだけ春休みが欲しいなーと思ってます

 

 

休みの期間って終わってみると信じられないくらいあっという間ですよね

 

 

さて、今回は春休みも終わりを迎えるということでマジでラスト頑張ってほしいのでその理由について書きたいと思います

 

 

1.朝登校できるチャンスが今しかない

 

 

ちょっと前のブログで白井晃太朗先生が書いてくれましたが朝を制する者が受験を制します

 

 

そのため合格可能性を高めるためには受験の天王山ともいわれる夏休みには毎日朝登校をする必要があります

 

 

しかし夏休みになって急に朝登校を始めよう!と決意してもなかなかうまういかないと思います

 

 

夏休みが始まったときには余裕で朝登校ができる状態を作っておきたいです

 

 

そしてその状態を作るために練習できる期間があとゴールデンウイークしかありません

 

 

それだったら今のうちに朝登校をたくさんするべきです!!

 

 

 

2.新年度にむけた準備をする

 

 

新年度に入ると新たな授業が始まり準備をしないといけないことがたくさん増えます

 

 

特に春から高校生になる子たちは新しい環境になることに期待感を感じつつも授業について行けるかなど心配になることもあると思います

 

 

春休みのラストの期間だけでも授業の予習を少ししておけばそれだけで授業の理解度が全く変わってきます

 

 

何事もはじめが肝心なのでいいスタートダッシュを切れるように春休みの間に授業の予習など新年度に向けた準備をしておきましょう

 

 

今回は春休みのラストスパートを頑張るべき理由についてでした!次回もお楽しみに!

 

2026年 3月 28日 志望校を決める意義ver.白井る

みなさん、こんにちは!!

担任助手1年のしらいるなです!!

 

もうあと3日で3月も終了し、皆さん一学年上がることになります!

実感は湧いてきましたか??

今のうちに、ケリをつけておきたい範囲は終わらせておきましょう!!

 

さて、本日のテーマは

「志望校を決めることの意義」です!

 

私が思う、志望校を決めたことのメリットを紹介します!

 

1.モチベが上がる

東進で週に一回行われているチームミーティングでは、

特に同じレベルを志望校とする仲間ができるので、

一緒に闘っていく同士ができ、頑張るモチベーションとなります!

 

2.勉強の指針がたてられる

志望校を一つに絞ると、具体的な目標が決まるので

今の自分が「何をすべきか」「何を捨てるべきなのか」が明確になります!

また、入試の傾向的にどの科目に力を入れるべきか、

一日のスケジュールをどう組むべきかの基準が決められることもメリットの一つです!

 

以上が私が志望校を決めたことっで良かった点になります!!

参考になればうれしいです💛

 

次回もお楽しみに~~

 

 

 

 

2026年 3月 27日 部活と勉強の両立について

みなさんどうもこんにちは 慶應大学法学部政治学科1年の森戸洸太です。

早いことに今年の大学受験も終わってしまいました。受験生がいなくなって少し寂しい気持ちもありますが、最近はその受験生たちが担任助手として校舎に帰ってきてくれています!

これは非常に嬉しいことですね。このブログにもそのうち登場してくれると思います。

 

今回は 部活と勉強との両立について話していきたいと思います。

 

みなさん毎日部活動お疲れ様です! 

高校生のほとんどの人は部活に入って、思い出深い日々を過ごしていると思います。

部活めんどくさいなーとか思う人もいると思いますが、顧問に怒られたりとか、チームメイト喧嘩したり、今では辛いと感じる仲間との日々は、卒業して振り返ってみれば笑い話になるので、頑張ってやりきってほしいなと思います!

ここからは自分の話になりますが、自分は多摩大目黒に中学校から通っていて、中学では週5回、高校では週6回、サッカー部として活動していました。

グラウンドが、学校がある目黒とは別にあざみ野にあり、毎日移動して練習終わるのが21時になることもあり、練習のある日に校舎に来ることはできませんでした。

またそれもあり、勉強に専念するために高2の冬頃に辞めてしまって、両立を語るにはおこがましいですが、サッカー部時代にもやっていた勉強をお話したいと思います。

 

これは特に高1生に来てほしいですが、

①定期考査の勉強をちゃんとやろう

これは賛否両論あると思いますが、進学校の場合はさておき、自分のような偏差値がそこまで高くない学校に通っている生徒は、まずは定期考査からちゃんとやりましょう。

自分の学年は高1時点で300人ほどいたのですが、自分は最低20以内、良い時で10位以内は取っていました。

勉強習慣があまりからこそ、定期考査の時だけはちゃんと勉強するだけでも、勉強に成功体験を持つことができます。やるときはやるという気持ちが持てるようになって、点数を取ることに対して執念深くなるので、ぜひ上位を目指して頑張ってみましょう!

 

②英単語の勉強やろう

これは非常に大事だと思います!

英語って文理問わず絶対に入試科目にありますよね。しかもどの大学でも配点が他の教科よりも大きいことが多いです。

自分は親から何を勉強した方がいいとか言われたことはほとんどのなかったですが、唯一高1に入るタイミングで、英単語はやったほうがいいと言われて、毎週100単語ずつのテストをしていました。

だいたい覚えるタイミングは部活の帰りが多かったですかね。

正直最初はめんどくさかったのですが、今思えばそれが、英語を受験で武器にできたきっかけにもなったのかなと思います。

 

以上の2つを紹介させてもらいました。参考になると嬉しいです。

 

ということでおそらく1年生としてブログを書くのはこれが最後になると思います。

 

1年間ありがとうございました!

 

 

2026年 3月 27日 塾内合宿のお知らせ

皆さんこんにちは、担任助手の山口です

春めいてきましたね!!春の温かさと、花粉を非常に感じます

外に出たいのに出られないのがかなしいです

 

今日のテーマはタイトルにもあるように、「塾内合宿」についてです!!

皆さん今までに塾内合宿に参加したことはありますか?

自由が丘校は近頃力を入れている施策なので、皆さんきっと一度は耳にしたことがあるでしょう!

 

 

 

参加したことがある人も多いのではないでしょうか、

 

今回の塾内合宿は3/28、3/29の土日と4/4の土曜日に開催されます!!

なんと2週間連続です!こんな機会滅多にない!!

 

 

 

そもそも塾内合宿はどんな環境なのかというと、

 

一つのブースで時間ごとに時限を設定して、皆で集中して1日中勉強に取り組むことができる環境です!

 

新学年に進級することになり、夏休みは15h勉強するぞ!!

と息巻いているそこの君、

1日や2日で15時間勉強の耐性が付くと思いますか??

答えはおそらくいいえです、

 

急に15時間勉強を実行しようと思っても、急に実行に移すことは至難の業であるので、

この機会に朝から晩まで集中して長時間勉強に慣れましょう!!

 

 

28、29日は5:30から21:45まで校舎は開いているので、

最大で15時間以上の勉強量が確保することができます!!

 

受付脇に参加申込用紙があるので、

 

興味がある人は是非申し込んでください!!

沢山の人の参加をお待ちしてます!

 

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!