ブログ | 東進ハイスクール 自由が丘校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2026年 8月 27日 単元ジャンル別演習・最難関四大学演習に向けて

皆さんこんにちは!
担任助手2年の乾です!
 
夏休みも残すところ僅かとなりました:ヒマワリ:
夏休み期間、全力で自分と向き合い、やり切ることができたでしょうか??
ぜひ最後まで気を抜かず、全力で頑張りましょう:超びっくりマーク:
 
今回は9月からスタートする単元ジャンル別演習・最難関四大学演習(東京大学、京都大学、一橋大学、東京科学大学志望の人向け)に向けて今やるべきこと、そしてこれからどのような学習をしていく期間になるのかということをお話ししようと思います!
 
9月1日から始まる単元ジャンル別演習・最難関四大学演習開始に向けては条件があります。
 
 
 
 
それは共通テスト・二次私大の過去問演習講座それぞれ5年以上解くということです!
 
単元ジャンル別演習・最難関四大学演習AI演習になります。
皆さんの第一志望校の傾向と皆さん自身の苦手をAIが分析して問題を提示してくれるものになるため、過去問演習で条件を満たすことができなければ開始することができません!
 
第一志望校合格に向けて9月1日からスタートを切るために、国立志望の皆さんは共通テスト5年二次5年、私立志望の皆さんは共通テスト8年私大5年を必ず解き切るようにしましょう:超びっくりマーク:
 
⚠️注意点として、添削を要する過去問では回答返却時期によって達成条件を満たすまでに時間がかかってしまう場合があります。(共通テストなどの自動採点などは即時反映です)
その辺りも計算しながら早めに達成できるように頑張りましょう:燃えるハート::燃えるハート:
 
 
 
また、単元ジャンル別演習・最難関四大学演習がどのようなものなのかにも軽く触れたいと思います。
 
 
先ほども述べたように、一言で言えば「皆さんの第一志望校の傾向と皆さん自身の苦手をAIが分析して問題を提示してくれる演習講座」です。
 
 
9月からは過去問にプラスしてこちらの演習をメインに学習を進めていきます。
 
 
過去問を解いていて「ここが苦手だな」、「二次私大の問題は全く歯が立たない」と思うことはありませんでしたか?? きっと皆さんこの夏どこかでは感じていた悩みだと思います。
 
「この状態で本当に合格できるのかな」 そう思った人もいるかもしれません。
 
 
 
 
でも大丈夫!!!!!
 
 
 
まだ十分に合格を勝ち取るチャンスがある!!!!
といえるのは東進に、この単元ジャンル別演習・最難関四大学演習があるからです!
 
 
自分の苦手と第一志望校の出題傾向を完璧に掴んだAI演習を行うことによって成績が急上昇していきます!
 
 
「苦手」と向き合っていくわけですから、もちろん辛いことも多くなる時期だと思います。
 
 
しかしここで単元ジャンル別演習・最難関四大学演習をしっかり進めることができれば、合格可能性が一気に上がってきます!!
 
 
ぜひ詳しい使い方などは担任助手に聞いてみてくださいね:くつろぎ:
 
 
ここからは皆さんの夏の努力が少しずつ結果に現れてくる時期です。
 
急に伸びなくても大丈夫。努力を続ければ必ず報われます。
 
 
夏休み後も一緒に頑張っていきましょう!!
 
 
 
次回は原田先生です!
 
お楽しみに〜

 

 

 

 

2026年 8月 26日 8月の模試の結果との向き合い方

こんにちは!!自由が丘担任助手の渡辺です


今日は「受験生時代に8月の模試結果をどう受け止めていたか」「良くても悪くてもどういう姿勢を持つべきなのか」について述べていこうと思います

僕は受験生時代の夏の模試はうまくいかずにかなり落ち込んだ記憶があります。「模試の結果に一喜一憂しない」とよく先生から言われると思いますが、人間だれしも嫌なことがあれば落ち込むことはあります。            「悲しい」という感情を抑え込んで、頑張るというのはなかなか難しいことだとおもいます。「抑え込む」のではなく、「エンジンの材料」として使ってほしいです。「模試の結果が悪くて悔しい」というときには、必ず「悔しいという感情の原因」があるはずです。「計算ミスをたくさんしてしまって悔しい」「単語がわからなくて悔しい」という風に、「感情」を手がかりに自分の模試を分析できると思います。

模試の結果が悪かろうが、良かろうが、その先の自分の勉強に対する姿勢は大きく変わらないと思います。もちろん結果によって勉強の「方針」は変わるかもしれません。ですが、模試前と同じように、「目標に向かって勉強すること」は変わらないと思います。多くの人が模試の後に、自分のネガティブもしくはポジティブな感情”に”流されてしまいます。みなさんには「感情”を”使って前進する」という姿勢を持ってほしいなと思います。
自分の感情と向き合うのは苦しいことです。それでも、感情と向き合えるみなさんはとても強いと思います!!ここから先も一緒に頑張りましょう!!

 

 

 

2026年 8月 21日 模試直前にやるべきこと 数学ver

こんにちは!大塚です!
夏休みも残すところ1週間強となりましたが、皆さん調子はどうでしょうか?
さて今回は2日後に控えてる共通テスト本番レベル模試に向けて、直前にやることを数学に絞って話していきたいと思います!
自分が意識していたことを3つ紹介します。

①知識が曖昧な範囲の復習
データの分析、統計、2次曲線など関数、図形に比べると普段触れない単元の知識が結構漏れがちです!自分は参考書で一通りインプットしてから大問別演習で復習していました!テストで「あ!忘れてた!」みたいなことがないように今のうちにインプットしておきましょう。
②苦手単元に少しでも触れる
①と若干似ている部分はありますが、苦手単元の出題形式に少しでも慣れておきましょう!全部単元一通りさらいたくなる受験生の気持ちよくわかります!!!ただ苦手なところだけに絞って勉強しましょう!時間がないです!できるだけ多く触れておくことで本番になったら解けた!みたいなことよくあります。自分は確率の計算がなかなか合わせられなかったので前日は確率の計算に絞って勉強していました。
③すでに解いた共通テストの問題をもう一回解く
「え?これ意味あんの」って思うかもしれません。しかし本番前に「解ける!時間配分完璧!」といういい感覚をつけておくことはめちゃめちゃ大事です!いいイメージを持ってテストに臨みましょう!

明日は江川先生が模試前の英語の勉強について話してくれます!お楽しみに!!

 

2026年 8月 20日 模試前にやるべきこと 国語ver.

みなさんこんにちは!

まだまだ暑い日が続きますね…涙涙

個人的には夏が1番好きなので万々歳ですが、受験生のみなさんにとっては体力的にもメンタル的にも本当に大変な時期だと思います。

そんな猛暑の中でも毎日朝早くから東進に来て、閉館まで集中して勉強しているみんなは本当にかっこいいです!

本日は、8/23の模試に向けて「模試前にやるべきこと~国語ver.~」をお届けします!

国語は点数にブレがある、時間が間に合わないなど色々な悩みを抱えがちだと思います。ただ、国語も模試直前の振り返りで「時間不足」や「得点のブレ」を抑えられます。

今回は、模試前に絶対にやってほしい2つのpointを紹介します!

① 「解く順番」と「時間配分」のルールを決める‼️

国語で1番怖いのは、現代文で時間を使い過ぎてしまって古文・漢文が解けなかった…など1つの問題に時間を使い過ぎてしまう事態です!だからこそ、模試前に自分はどの順番でどれくらいの時間でこの大問を解くのか決めておきましょう!

解く順番:漢文(15分)→古文(20分)→現代文(75分)など集中しやすい順番をあらかじめ決めておく!

時間配分:1つの文章にハマりすぎないよう、「25分以上古文に詰まったら一旦飛ばす」などルールを決めておく!

② テスト前に覚えた知識の最終確認をする‼️特に古漢

 古文や漢文は、直前に見直した知識がそのまま得点になるコスパ激高な問題です!

古文:古文単語帳を見返す、助動詞の識別

漢文:基本句形(反語、使役、受身など)と再読文字の確認

国語の共テ模試前には、古文単語帳、基本句形のまとまった参考書を見るのがおすすめです👍

最後に国語は、心の焦りがそのまま文章の読み飛ばしにつながってしまう科目です。 だからこそ、事前にしっかり解き方を決めておくことで、落ち着いて問題と向き合えるようになります!みんなが今まで積み重ねてきた努力を100%発揮できるよう、応援しています! 何か不安なことがあったら、いつでも相談しにきてください😽

それでは、今日も1日一緒に頑張りましょう‼️

2026年 8月 8日 宿題一気に修了特訓指導 完全無料でご参加いただけます!!

 

夏休みの宿題がぜんぜん終わりそうにない!でも、まとめて適当にやってしまうと、身につかない。だけど、自宅で集中してやろうとしても、長続きしない。。。

そんな生徒に朗報です!!!

東進ハイスクール自由が丘校では、質問ができるスタッフをつけて、スタッフと一緒に予定を立てて、スタッフが進捗管理をして、集中して、長時間学習に取り組めるように、自習室を提供いたします!!!

参加対象は、高校1年生、高校2年生。東進に通っている生徒、通っていない生徒を問いません!!!

お申し込みは、下記の画像をクリック!!ご興味のある方は、お電話にてご説明いたします。お気軽にお問い合わせください!!!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!