模試の復習をしよう! ver.藤森 | 東進ハイスクール 自由が丘校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 自由が丘校 » ブログ » 模試の復習をしよう! ver.藤森

ブログ

2022年 11月 9日 模試の復習をしよう! ver.藤森

こんにちは!担任助手1年の藤森厚太です!!

高校2年生は修学旅行の時期になって来ましたね。

高校の修学旅行は一生に一度の体験だと思うので

ぜひ楽しんでほしいと思います。

さて、全国統一高校生テストが終わって3日が経ちましたが、

皆さん復習は終了しましたでしょうか?

今日は、模試を受験した後の動きについて

説明したいと思います。

 

模試を受験し終わった後、まず一番最初にやらなければいけないことは、

自己採点

です。

共通テスト本番では、得点が開示されないため、

自分で自己採点を行わなければいけません。

そのため、模試は本番の共通テストを見据えて

自己採点も正確に行えるように

練習しておかなければいけません。

また、自己採点は、疲れているとは思いますが

極力模試当日に終わらせてほしいと思います。

これは、後日に伸ばすようなものでは無いからです。

その場でサッと終わらせてしまいましょう。

 

次に、やらなければいけないことが

復習

です。

模試は、自分ができなかった分野や単元を見つける

絶好のチャンスです。

自分の弱点を見つけたら、必ずその範囲は復習しましょう。

正直復習をしないと、模試の効果は半減です。

ただ、時間をかけすぎても仕方がないので

2日から3日以内で終わらせるように心がけましょう。

 

このように、模試を有効活用して、今後の勉強に活かしましょう!!

 

明日もお楽しみに!