模試まであと4日、今からできること | 東進ハイスクール自由が丘校|東京都

ブログ

2020年 7月 16日 模試まであと4日、今からできること

こんにちは!担任助手1年の高山です。

今週末は早慶上理・難関国立大模試

全国有名国公私大模試ですね!

(略して難関有名。)

というわけで今回は

模試4日前からできること

について書いていこうと思います!

Let’s go↓↓↓

 

①前回の模試の復習

前回(5月末)の難関・有名を受験した方は、どのくらいの難易度なのか、どのくらいの記述量が必要になるのかを一度確認してみてください!シュミレーションになり、当日パニックになることを防ぐことができます。

前回の難関有名を受験していない方は6月の全国統一テストの復習を再度軽くしておくこともよいでしょう。難関有名は共通テスト本番レベル模試とは難易度・形式は異なりますが、出題範囲はほとんど一緒です。自分の言葉で説明できるようになるまで理解し、論述できるようにしておきましょう!

 

②既習範囲の復習

高3になってから社会や理科の既習範囲が広がった方も多いのではないでしょうか。最近習った知識の確認・そしてかなり前に学習したことの復習に力を入れましょう!新しい範囲を自力で学習することはあまりオススメしません。

 

③ルーティーンの継続

みなさんには毎日使う、英単語帳や一問一答などの固定の参考書があると思います。模試前だからといって参考書を新しく買ってみたり、今まで毎日行っていたことを辞めるのは意味が無いです!自分のルーティーンは必ず継続させましょう。

 

以上3点、個人的にオススメする模試前の過ごし方について語らせていただきました。

少しでも参考になればうれしいです。

難関有名を受験する方は

頑張ってください!!!

応援しております。

 

明日のブログは中野担任助手です!お楽しみに~