学習終了後面談ver.伊藤 | 東進ハイスクール 自由が丘校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 自由が丘校 » ブログ » 学習終了後面談ver.伊藤

ブログ

2025年 10月 18日 学習終了後面談ver.伊藤

皆さんこんにちは!東進ハイスクール自由が丘校の伊藤です!

今回のテーマは、前回に引き続き学習終了後面談についてです!

学習終了後面談が始まり早2週間が経とうとしていますがちゃんと学習終了後面談を活用できているでしょうか?

中にはめんどくさい、忙しいなどと理由を作り白紙のままにしている人もいると思います。

もったいないです!

今回は学習終了後面談をする理由について具体的に話していきたいと思います!

まずなぜ学習終了後面談が出来たのかについて説明します。

目的は面談の回数を増やすことによって

生徒と同じ方向に向かって担任助手がサポートすること!

下校時に毎回することでを確保し面談という形式によっても確保することができます!

それと同時に生徒の悩み事や課題の早期発見と解決するための行動に繋げることを目的としています。

なので生徒のみなさんは積極的に悩み事や課題を打ち明けてください!

担任助手が解決の糸口が見つかるまで付き添います!

そして、学習終了後面談で使う振り返りシートは一日を振り返る大切なものです。

今日は何を学びどんな困ったことがあったかを綴ってみてください。

言語化することによって頭の中で整理がついて次につなげやすいと思います!

振り返りシートの4つ目の項目は明日以降の勉強の質を上げる大事なものなので

5分でいいので考えて書いてみてください!

学習終了後面談は一日を振り返り学んだことを整理して次に生かし、出てきた課題の早期解決を目指すための面談!

次回のブログは白井晃太朗先生です!

おたのしみに!

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!