ブログ | 東進ハイスクール 自由が丘校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年12月の記事一覧

2023年 12月 31日 受験を戦い抜くために

 

最近、急激に寒くなり、インフルエンザの流行も増してきています。皆さん体調管理は大丈夫ですか?

急に寒くなったこのタイミングで体調を崩す可能性は大いにあるので皆さん気を付けていきましょう!

 

受験期は体調というより精神も崩れがちです。

そんな受験期に、周りが最後の追い込みをしているのに自分の体調が壊れたころには世も末です。

ということで今回は受験期の体調管理の方法について話していきたいと思います!

 

精神管理+体調管理のポイントは大きく分けて三つあると思っています。

それは、規則正しい生活、感染予防、自分に合ったリラックス法を作り出すことです。

 

まずは規則正しい生活。これが何といっても一番重要です。

勉強時間を確保するために夜通し勉強をしている人も出てくると思います。

でもそれで体調を崩したら本末転倒です。自分の体調を崩さない限界をこの時期から見つけておきましょう。

 

次に感染予防です。

感染症などにかからずに受験期を乗り越えるためにも、マスクをつけるのがめんどくさいと言っている人はそろそろマスクをつけ始めたほうが良いと思います。

また、体を強くするという点で「お風呂上りのR1」お勧めです。

 

最後に自分に合ったリラックス法です。

受験期は今まで体験したことのない緊張感や圧迫感に迫られます。

そんな状況に精神をやられて受験をしても合格可能性は低いです。

今の内から自分が一番リラックスできて気持ちを落ち着かせられる方法を見つけておくことをお勧めします!

 

次回は波江野先生です!お楽しみに!!

 

2023年 12月 30日 【2023年もあと2日!】ver.正木

こんにちは!

担任助手2年の正木智也です!

 

1年が経つのはあっという間ですね。気づいたら今年もあと2日になりました。

共通テストまでもあと2週間。皆さんラストスパートかけられていますか?

焦りすぎることなく、やれることを一つずつ確実にこなしていきましょう!

 

さて、年末ということで、東進では毎年恒例のイベントがやってくる時期となりましたね。

受ける人も多いのではないでしょうか?「千題テスト」です!

 

自由が丘校では、昨日に受験生対象の地歴公民千題テストが開催されました。

参加した生徒の皆さん、お疲れ様です。

この千題テストは復習が命です。自分の弱点を明確にして、本番までに確実に潰しきりましょう!

 

そして今日は、新年度生対象の英語千題テストがあります!

共通テスト同日体験模試に向けて、英語の基礎的な抜けを洗い出し、英語の合格者平均点を突破できるように頑張ってください!

 

また、明後日の大晦日には、受験生対象の英語千題テストを実施します!

こちらも新年度生同様、英語の総点検を行い、共通テストで確実に点数に結び付けましょう!

 

繰り返しになりますが、千題テストは復習こそが命です

2023年の自分の弱点は翌年に持ち越さず、後顧の憂いなく、新年を走り出しましょう!!

 

明日は妹尾先生です!お楽しみに!

2023年 12月 29日 【受験生向け】共通テスト本番に向けて 

 

こんにちは!担任助手1年の下浦です。

 

最近は一段と寒くなってきて風邪やインフルエンザが流行っていますね。

 

受験生の皆さん、長時間勉強ももちろん大事ですが、体調を崩してしまっては元も子もないので体調管理に気をつけて過ごしましょう!!

 

時には休む勇気も持つことも大事です!!!

 

————————————————————————————————————————————————————————————————————————————–

共通テストまであと15日

 

ということで今日は私が1月に入ってから共通テスト本番までにやっていたことについて書こうと思います。

 

①ひたすら共テ対応の問題を解いて分析を繰り返す

 

直前期は誰しもたくさん共テ演習をすると思いなす。

 

しかし、何度も言われている通り、解いただけで全く意味がありません。

 

周りと差をつけるポイントは徹底的な分析です。

 

どこでよく間違えるのか、どの大問に時間がかかりすぎると失敗するのか。

 

本番でミスを減らすためにミスは今のうちにたくさんして、改善していきましょう。

 

 

 

私は分析した結果を本番直前に確認できるように、写真を撮ってスマホのメモアプリに保管しておくようにしていました。

 

気を付けるべき点を総ざらいできるのでおすすめです!!

 

 

 

 

②古文、漢文の基本事項の復習

 

文系の人でも、英語や社会科目に時間をとられて、相対的に勉強時間が少なくなりがちなのが国語だと思います。

 

 

現代文は問題によって点数が上下しやすいですが、古漢は基礎が固まっていればある程度点数を安定させやすいです。

 

 

私は古文単語を何周もしたり、古典文法の識別で苦手な範囲を確認したり、漢文の句形を音読したりしていました。

 

 

 

 

本番直前となると今までは得意だと思っていた分野や基礎的な部分も自信がなくなって対策したくなると思います。

 

 

しかし時間は有限です。やるべきことをしっかり考えて本番に備えましょう。

 

自由が丘校のみんなの健闘を祈っています!!!頑張れ!!

 

明日のブログは正木先生です!お楽しみに~!

 

2023年 12月 28日 【受験生向け】年末年始の過ごし方

 

こんにちは!!

最近寒いですね!!ここからさらに寒くなっていくので

防寒、体調管理しっかりとして勉強しましょう!!

 

今回は受験生に向けての応援も兼ねた受験生の年末年始の過ごし方についてです!!

 

皆さん当然わかっていると思いますが受験生に休みはありません!!

 

年末年始も勉強の手を緩めることが無いようにお願いします!!

 

正直、年末年始ぐらいは良いか、となってしまう気持ちもとても分かります!

 

ですが、周りのライバルは年末年始も頑張っています!!

共通テスト本番まで二週間を切る年末年始に差をつけられてしまうと少なくとも共通テストの結果にも響くことは容易に想像できると思います!!

絶対に勉強の手を緩めないようにしてください!!

東進は年末年始も開館しています!!

僕は他塾にも通っていたのですが、そこは年末年始は閉館していました。

他塾を下げる意図はありませんが、年末年始に開館している塾に通っていることのメリットを思い出してぜひ年末年始も登校してください!!

 

休むとしても、お昼ご飯のついでに初もうでに行く程度にしておきましょう!!

ちなみにですが僕は去年そこでおみくじを引き

大凶で絶望しました(笑)

皆さんはおみくじに頼ってもいいですが、ぜひ自分の力で合格を掴み取ってください!!

 

2023年 12月 27日 【低学年向け】英語の千題テストを実施します!!

 

こんにちは!担任助手1年の西垣です😊

2023年もあと5日ほどとなりましたね

ちょうど1年前はまだ受験生だったと思うと、時の流れが早すぎてびっくりします…

 

さて、今日のテーマは「低学年の千題テスト(英語)」についてです!!

千題テストというのは、東進で年末に実施されるテストで、

文字通り千題の問題が出題されます!

 

問題の種類は単語や文法、リスニングなど様々です

千題の問題を解くには当然それなりの時間を要するため、

朝から夕方まで一日中テストを受けてもらうことになります

年末に一日中テストなんて、、と感じる人も多いかと思いますが、

今年1年の英語の勉強の成果を確認する、

英語の学習で苦手な部分を知る、

という意味でとても役に立つテストです!

 

今年1年受講や高速マスターを頑張った成果がテストの結果に表れれば、

皆さんの自信につながると思います!

また苦手な単元が把握できれば、

1月に控えている共通テスト同日体験テストに向けた学習の方針が明確になります!

 

このようにメリットだらけのテストなので、

申し込んだ方は忘れずに参加してください!!

 

なんと、、成績上位者には景品も用意しています!

全力で挑みましょう!!!

 

 

明日のブログは新保先生です お楽しみに!

過去の記事