ブログ | 東進ハイスクール 自由が丘校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2026年 6月 18日 受験生向け。早期受講終了について

最近自分の周りの友達がみんな勉強しているので波に乗ってよく東進の自習室にいる担任助手1年の馬場侑悟だじょ

今回のテーマは受験生に関する今の受講についてだ。

まず受験生の通期講座を終わらせる意味とは何なのか考えてみよう。

通期講座はインプットを大事にしている。受験勉強においては文理に関わらず、常にインプットをしていかなければならない。だからこそ早めに大まかなインプットを終わらせて、ここから始まる過去問演習というアウトプットに早く備えなくてはならない。

ここでインプットを終わらせないまま演習に入ってしまうと大変なことになる。みんなはこれから過去問演習に入っていく。そこでインプットが終わっていなかったら、問題がほとんど解けず、過去問をやる意味があまりなくなってしまう。だから通期講座が終わっていない人は爆速で終わらせるべき!

次に演習講座。これはとても良い講座。演習講座をすることで、通期講座で学んだ内容に抜けがないか確認できる。しっかりと予習・復習に命をかけて、理解が不十分な部分がないかチェックして、もし抜けがあるのなら、インプットに戻って受講するなり復習するなりして、その穴を潰すことが必要だ。そこで出会った問題が、次に入試本番で出てくる可能性だってあるぞ。

まとめると、通期講座は爆速で終わらせる。そして演習講座は予習・復習を徹底し、しっかり時間をかけて取り組むことが大切だ。わからないところがあれば基礎に立ち返り、一つずつ潰していくことが重要だじょ。

2026年 6月 18日 早期受講修了をしよう!~低学年向け~

 

 

みなさんこんにちは!

 

担任助手2年のです。

 

大変自分事なのですが、ブログを書くのが久しぶりな気がします、、!!

 

もうすぐ2026年の前半が終わると思うと早いですね😶

 

いよいよ勝負の夏も始まるということで今日は夏前に意識してほしい

 

早期受講修了

 

について低学年向けにお話していきます。

 

実際、いつまでに受講修了しなければいけないのでしょうか?

 

通期講座が修了していない人

通期講座を6月末までに終わらせて、夏期講座を早期にスタートする!

 

通期講座が修了している人

夏期講座を6月末に終わらせる!

 

というのが目標です。

 

みなさんの中に「受講を早く終わらせなければいけない」ということは念頭にある人も多いのではないでしょうか?

しかし、なぜ早期受講修了を目指さなければいけないのかが分からないという人も多いはずです。

 

では、早期受講修了を目指す意義は何でしょうか?

 

まず1つ目には7月から基礎定着演習講座や定石演習講座が始まることが挙げられます!

 

こちらは全員取得している講座ではありませんが、取得しているみなさんは夏休み、多くの時間をこの講座に費やす必要があります。

 

目安として、英語と数学を合わせて1日5時間演習することが推奨されています‼️

 

となると、、

受講に費やす時間というのが自動的に少なくなってしまいますよね。

 

さらに基礎定着演習講座や定石演習講座を進めていくうえでは受講から得る知識が必要不可欠です。

 

受講を修了した状態で基礎定着演習講座・定石演習講座に進むことができれば、より高いレベルに到達することもできますし、理解が深まり、自分のものにできる問題が増えます!

 

これらの講座を取ってない人はどうして早期受講修了しなければならないのか、それが2つ目の期限意識というところに繋がります!

 

大学受験というのは常に期限の連続です。

 

入試日程はどう頑張ってもずらすことはできないので、そこから逆算して学習を進めていく必要があります。

 

私たち担任・担任助手はみなさんに第一志望校に合格してほしいと思っているからこそ逆算したスケジュールを提案し、合格率が一番高い状態を作れるように勝利の方程式に基づいて期限を設けています。

 

だからこそみなさんには期限をしっかり守れる人になってほしいのです!

 

期限がなかなか守れない、、、という人も大丈夫!!

 

今年の夏で期限の守れる人に変わりましょう⛱️🍉🌻

 

まずは受講修了、ここを目指して夏を全力で走り切れるように頑張ろう!!

 

次回は馬場先生です!

 

お楽しみに~

 

 

 

2026年 6月 17日 夏季特別招待講習について

こんにちは!担任助手2年の李です。

先日全国統一高校生テストが行われましたね。

皆さん自分の実力を発揮しきれたでしょうか??

というわけで、今日は全国統一高校生テストと強い関係がある夏季特別招待講習について書いていきたいと思います。

今回の模試と夏季特別招待講習について、このブログを見ればすべて分かるように書いていきたいと思うので、ぜひ最後まで読んでください!

 

まず、全国統一高校生テストを受けてくれた方へ、お疲れさまでした!

全国統一高校生テストの結果は帳票返却面談という形でみんなのもとに返されます。

この帳票返却面談ですが、実際に校舎に来ていただいて、成績を一緒に振り返っていくというものになります。

めんどくさいなって思ったでしょ。面談しなくても成績だけあればいいよって。でも今回の模試を受けっぱにしてほしくないし、東進生かどうかに関わらず、少しでも多くの高校生の成績を上げるというのが東進の本質の部分なんです。

逆に、みんなが強い気持ちで第一志望校に向けて成績を伸ばしたい!って本気で思ってくれているなら、この面談はとっても有意義なものになるはずです!

面談担当者は、志望校帯に合わせて選んでいるので、ぜひこの機会に勉強の質問などたくさんしましょう!!なんでも頼ってくださいね!

この成績帳票返却面談では、実際に成績を見て課題の部分を一緒に確認していきます。

そこで出た課題を具体的に解決するツールとして、夏季特別招待講習があります。

また、全国統一高校生テストを受けていない方でもこの招待講習は受けれるので、この科目のこの単元が苦手だな、、、という部分があれば、ぜひご活用ください!!

夏季特別招待講習では、東進生が普段受けている授業の一部、例えば林修先生の授業を無料で受けることができます。

7/13までの申し込みであれば、最大4講座まで受けることができます。

科目、単元、レベル幅広い種類があるので、自分に合った講座を受けれます。

といった感じで、基礎の復習がしたいなーという人から、難しい演習がしたいという人まで、いろいろなニーズにこたえられるんです!

 

志望校に向けて本気で努力する夏にしたいそこのあなた🫵使わない手はないですよ!!

 

 

 

2026年 6月 14日 東進模試を受ける意味 ver.山田

みなさん、こんにちは!

担任助手4年の山田実希です!

 

本日は全学年対象の全国統一高校生テストが実施されています!

それにちなんで本日は、東進模試を受ける意義お伝えします!!

 

皆さんは、模試を受ける目的とは何だと思いますか?

現状の立ち位置を知るため

偏差値や判定を出すため

そんな風に考えている方が多いのではないでしょうか?

 

東進が考える模試を受ける目的は

合格するため

です!!

 

もちろん、現状の立ち位置や偏差値も見ます。

しかし、見て終わりでは意味がない!!

模試を受けるだけではなく、意味のあるものにできるかは皆さんの行動にかかっています!

今回は模試を合格するために利用するつのポイントをお教えします!

 

ポイント① 模試の偏差値や判定は作戦立てに使う!

模試で出る偏差値や判定はライバルの中での立ち位置を知る有効な手段です。

しかし!結果を見て一喜一憂していないでしょうか?

模試は入試本番ではありません。

本番で合格するための手段の1つでしかありません。

その1つで感情が揺さぶられていては、受験本番の連日の試験に耐えられません!

私自身、受験期は模試の判定は一切気にしていませんでした。

模試を受けている人全員が同じ志望校を目指しているわけでもないですし、

同じ志望校の人全員が模試を受けているわけでもないからです。

それより、現状を把握して、次に向けていち早く作戦を練って実行できる人の方が絶対受かります

 

また、偏差値や判定の活かし方として次の模試に向けた目標設定という方法があります!

そこで使えるのが「標準偏差」です!

模試の帳票には標準偏差が必ず記載されています。

「標準偏差」=データのばらつき

という印象が強いかもしれませんが、他にも標準偏差には意味があります。

それは、

「標準偏差」=偏差値を10上げるのに必要な点数

という意味があります!

 

その特性を応用して、判定を1段階上げる目標の立て方をお教えします!

例)

東京科学大志望で英数国の偏差値59.1・志望校判定E判定の生徒

今回の模試における東京科学大のD判定ラインは偏差値64.6

では、何点あげればD判定に上げられるでしょうか?

 

〈目標計算〉

① D判定ラインの偏差値ー今回の偏差値=必要な偏差値の差

② 標準偏差÷10=偏差値を1上げるのに必要な点数

③ ①×②=D判定にするために必要な点数

 

以上の①~③の手順に、例の生徒を当てはめると

 

64.6-59.1=5.5

95.4÷10=9.5

5.5×9.5=52.25

つまり、この生徒は53次の模試までに上げれば判定を1段階上げることが出来るのです!

 

ぜひ、今回の模試が返却されたら実際にこの計算をしてみてください!

 

ポイント② 模試は復習しないと意味がない!

みなさん、模試復習していますか?

模試を受けっぱなしにしてる人、非常に模試を無駄にしています。

ましてや、受験生で模試の復習をしてない人はまずいです!!

共テ模試復習期限の目安は以下の通りです!

私立文系・理系:模試の翌日中

国立文系・理系:模試の2日後まで

もちろん、記述模試になるともう少し時間がかかると思いますが、共テ模試は以上の日程が期限です!

 

模試の翌日に復習するのと、1か月後に復習するのでも全く効果は違うと思います。

解いたときの思考や問題の内容が記憶にあるうちにしておかないと、

真にできていたこととできていなかったことの見分けがつかず、

正確な復習ができません。

 

また、復習に関しては

See(現状把握)・Plan(計画)・Do(実行)

を必ずセットで行いましょう!

See(現状把握):帳票や問題用紙を見て、得意・不得意を分析

Plan(計画):いつまでに、何を、どれくらいのペースでやるのかを決める

Do(実行):立てた計画通りに実行!

この3点セットができてやっと復習完了です!

 

以上の2つが模試を合格するために使うポイントです!

受けただけにならないように、今回からパワーアップした模試にしてくださいね!

明日は原先生が、まさに今回話した模試のSee・Planをかなえる一般生向けの帳票返却面談について教えてくれます!

お楽しみに!

 

2026年 6月 13日 定期テストと受験勉強の向き合い方ver山内

q

うも。最近雨が多くて外の全く出たくない山内です。みなさん中間試験お疲れさまです!僕も明日に中間試験が迫ってきています

 

 

そんなことはさておき、定期テストが終わったら解放感があり勉強に手がつかないと思います。そんな時の対処法はただ一つ。

とりあえずていいから東進に来ることです。そんな簡単なことでいいの?と思うかもしれませんが意外と家に帰ったりしていませんか?東進に来れば受講を進められるし担任助手がとても褒めてくれます。まずは来てみましょう。

 

 

そして定期テストを言い訳に受講が進んでいない皆さん。定期テストがあるからと言って受講を進めなくていい理由にはなりません。他の受験生と差をつけるのは今しかありません!頑張っていきましょう!!!!!そしてこれから期末試験が始まると思います。

 

そのときに気を付けてほしいのはこれも受講や高マスを進めないということです。

 

 

期末の勉強がしたいから受講はやりません!というのは他の受験生と差を広げます!と言っているのと同じです。受講で学んだことは期末でも通ジることがあるのでがんばっていきましょう!!!!!

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!