早稲田大学 社会科学部 ver.中村 | 東進ハイスクール自由が丘校|東京都

ブログ

2014年 5月 23日 早稲田大学 社会科学部 ver.中村

 

おはこんにちばんわ。中村です。

 

 

風邪ひきました…もう1週間治りません。一人暮らしの風邪はつらいですねぇ。

皆さんも体調管理には気をつけてください。

 

 

 

さて、本題。

早稲田大学社会科学部について。

 

 

 

まず、はじめに言っておきたいのは

 

 

社会科学部は「社会」学部でも「社会科」学部でもないと言うことです!

 

 

 

じゃあ何かって??

 

 

それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/31の学部学科説明会で話しまーす。宣伝宣伝。

 

 

本当は学部学科説明会で説明したいから何も書きたくないんだけど、そうもいかないので基本的なことだけ。

 

 

 

社会科学部では、あらゆる分野の学問を学べます。法学、政治学、経済学、商学などなど。

 

 

要するになんでもできる学部です。

 

 

 

魅力的でしょ??なんでもできるんですよ!!

 

 

SA・RA・NI!!! 

 

 

ほとんどの学校、ほとんどの学部につきまとう、必修科目がほとんどないんです。

 

 

法学部だったら「憲法」の授業だったり、商学部だったら「数学」が必修だったりして入れたくもない1限や2限に勝手に入ってきてしまいます。しかも、低学年のうちはほぼ毎日(笑)

 

しかーし、社会科学部ではそんなことありません。語学以外に必修がないので自由な時間割が組めます。週休4日とかもやろうと思えばできたりもします。

 

 

どーです!受験してみたくなった??

 

 

 

もっと詳しい情報は何度も言いますが5/31の学部学科説明会でね笑